お知らせ

主な活動場所の地図

2022年02月02日(水) お知らせ

 ありんこ親子保育園では、『冒険』をテーマに、様々な場所で園外保育を行っています。こちらでご紹介する場所以外にも、農家さん等で個人でお借りしている農園もございます。また、園全体の行事やクラスの年度計画(お泊り会、親子遠足等)、子どもたちの発信によって新たな場所、子どもたちが行ったことのない場所へ行くこともございます。その際は、保護者へ別途お手紙で場所や詳細をお知らせいたします。園外活動場所は、事前に下見をするなど、ルートや安全面を万全に考慮した上で決定いたします。

 園バスは2台(青バス・黄バス)を園で所有しています。青バス(ハイエース)は、中型運転免許8t限定解除以上の免許を取得する職員、黄バス(キャラバン)は、普通運転免許証を取得して3年以上経過した26歳以上の職員が運転に携わります。園バスに乗車する職員は必ず2名以上とし、走行中の安全を見守ります。また、乗車前と後には、必ず園児の人数確認を行います。園児にも乗車ルールやマナーを教えています。

 園バスを運転する職員は研修を行っています。園バスは年1回の車検及び、乗車前の点検と安全確認、記録表を記入しています。

 定期的な整備と安全運転を心掛け、安心安全な園外活動ができるよう配慮いたします。

 園外活動は、保護者の同意により実施いたします。同意されない場合は、通常保育となります。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。

【主な活動場所の地図】クリックしてご覧ください。

 ☆みずほ台・みやこ野 公園 

 ☆小中池公園・昭和の森

 ☆十枝の森

 ☆やまべの郷 ヒマワリ畑

 ☆九十九里自然公園

 ☆白里海岸・片貝海岸

 ☆茂原公園

 ☆泉自然公園

 ☆瀬又のこいのぼり

※農園や畑等は個人が所有しているため、記載を控えさせていただいています。入園後に地図をプリントして配布いたします。

※地図上でご紹介している青線で示すルートは、工事や渋滞等により変わることがございます。予めご了承ください。